トラウマ

今晩は、大吉堂です。
突然ですがみなさん「トラウマ」ってありますか?私のトラウマは「静電気」です。そうあのバチって来る静電気、遡る事数十年、19歳の学生時代に磁気カードを製造する工業でアルバイトをしておりました。毎日19~23時くらいまでだったかな?学校から帰ってきて晩御飯食べてすぐアルバイトに行く生活。休日は遊びたかったので平日のバイト。そこはどうでもいいのですが、この工場はとにかく「静電気」が凄くて、部屋のドアを開ける度に「バチッ!」スイッチ触ると「バチッ!」机の上のカッターを取るだけで「バチッ!」というくらい劇的に静電気率が高く、工場全体が漏電してるか世の中の静電気はこの会社が作って出荷してんのかな?と思うくらい。それも「バチッ!」というレベルでなく「バチィィィッ!」
結局それに耐えられず3か月ほど頑張った結果、逃げるように辞めてしまったのですが、そのトラウマが数十年たっても消えず今でも静電気は怖いです。
なのでこの季節になると「全身綿素材」一択になります。冬服はポリエステルが1%でも入っていたら買いません(笑)それでも静電気という名のヤツは毎年来るのです。お店で買い物をしていて手に取った商品から不意に「バチッ!」ってくると人目も気にせず「うわっ!おおお~!」と叫んでしまいます。この季節になると憂鬱です。

2021年11月21日